Engineer

2017.12.07

社内サーバー更改(移行前最終調整・更改完了編)

数か月に跨いで連載してきたブログですが、いよいよ今回が最終回となります!今回は新サーバー移行に向けた最後の調整として、本番同様の動作テスト作業、データ移行、ドキュメントまとめを行います。

まず、現行ファイルサーバーの個人ファイルデータを新サーバーの個人フォルダ内に格納する手順を実際に確認する必要があります。ここでも以前復元したクライアントPCが活躍してくれます!

移行手順の確認と併せて、各社員に割り当てたクォータの設定や、フォルダのアクセス権限が要件どおり動作しているかなども検証していきます。プロジェクトメンバーによる検証作業の結果...
...要件通り動作しているようです!必要な検証作業が完了したため、残りの作業に移ります。

社内展開時に使用するデータ移行手順書からパラメータシートやアカウント管理台帳などのドキュメント、今まで統一しきれていなかったフォルダの命名規則の統一化プログラムまで作成します。

これらの作業も無事完了させ、めでたく新サーバー運用開始が可能となりました!そして11月中旬、サーバー更改完了の社内公示を実施しました!

ところ変わり某日、銀座「Super Bacana」にてプロジェクトの打ち上げを行いました!メンバー全員で乾杯後、ブラジルのBBQシュラスコ・ビュッフェを堪能しながら、楽しい時間を過ごしました。

これで上期プロジェクトの社内サーバー更改作業は一旦終了となりますが、下期は新サーバーを稼働させながら運用サポート・新たな課題への対応方法の検討などを行っていきます!以上、ここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました。