Jan 24, 2025

新入社員が体験!世界的編集者との懇親会

こんにちは!1月に入社したばかりの新入社員のOです。
今回は、入社わずか3週間目にして参加させていただいた貴重な体験と、今後大阪に誕生する素晴らしい施設についてお話しします。
先日、タイムアウト東京の新編集長代行、マーカス・ウェブさんの来日を記念した懇親会に参加しました。この貴重な機会は、Office K2MのPR&ブランディングコンサルタント村上由さんから当社の社長にお誘いがあり、社長からの声掛けで、私のほかに先輩社員2人と共にお邪魔することになりました。

日時:2025年1月21日 18:00-21:00
場所:BABY THE COFFEE BREW CLUB (東急プラザ原宿「ハラカド」3階)

前職は販売だった私にとって、このような国際的な場に身を置くのは初めての経験。緊張しながらも、クリエイティブな分野に興味がある身として、わくわくしながら会場に向かいました。

著名なゲストたち

マーカス・ウェブさん
2011年にスロージャーナリズム・カンパニーを設立し、雑誌「Delayed Gratification」を発行。BBC等の主要メディアから高い評価を受け、英国雑誌編集者協会のIndependent Editor of the Year賞を4度受賞するなど、英国を代表する編集者として知られています。


他にも、イリ・サーリネンさん(ORIGINAL Inc.のCommercial & Languageチームディレクター)、ロブ・オーチャードさん(タイムアウト東京の共同編集者)など、素晴らしいゲストの方々がいらっしゃいました。

言葉の壁を越えて

タイムアウト東京副代表の東谷彰子さんやイリ・サーリネンさんが通訳をしてくださったおかげで、マーカスさんやロブさんのお話を直接伺うことができました。お二人ともとても明るい方で、スロージャーナリズムのお話以外にもイギリスの音楽の話などで盛り上がりました。気さくな雰囲気の中で、仕事の話だけでなく文化的な交流もでき、とても貴重な経験になりました。

学んだこと

・スロージャーナリズムの価値

  • じっくりニュースを掘り下げ、正確な情報を届ける
  • 「速い=良い」ではない
  • 歴史的な観点を入れて、より深い内容を目指す
  • 宗教的な観点や政治的な立場が混ざらないよう、フラットに事実を伝える

・紙媒体の復権

  • 紙には匂いや肌触りなど、スマホにはない価値がある
  • 紙面の制限が、逆に創造性を刺激する

・持続可能な観光の重要性

  • 土地の魅力を伝えつつ、オーバーツーリズムを避ける
  • 観光客に土地のマナーを守ってもらうよう工夫する
  • カルチャーマナーを面白おかしく伝える工夫

タイムアウトマーケット大阪について

懇親会では、2025年3月21日にグランドオープンする「グラングリーン大阪」の南館にオープン予定の「タイムアウトマーケット大阪」についても話題に上がりました。これは、アジア初進出となるフード&カルチャーマーケットです。

  • 総面積約3,000平方メートル超の広大な空間
  • 17のキッチンと2つのバーが集結
  • 関西屈指のシェフたちによる多様な料理
  • 大阪の新進気鋭のアーティストによるカルチャーやライブエンターテイメント

特に印象的だったのは、メディアもマーケットも信頼されることが大切だという点です。マーカスさんは、メディアが間違った情報を発信すれば信頼を失い、マーケットに期待に沿わない店舗があれば全体の印象が損なわれると強調していました。だからこそ、タイムアウトは情報の正確性に細心の注意を払い、マーケットには厳選された店舗のみを揃えるのだそうです。この姿勢が、タイムアウトブランドの価値を高め、大阪での成功にもつながるのだと感じました。

新入社員として感じたこと

研修中の私にとって、この懇親会は大きな刺激となりました。特に印象的だったのは、スピードよりも深さを重視する「スロージャーナリズム」の考え方です。目まぐるしく変化する現代社会で、じっくりと物事を見つめ直す姿勢の大切さを学びました。
また、紙媒体の持つ独特の価値についてのお話は、デジタルネイティブ世代の私にとって新鮮でした。デジタルと紙、それぞれの長所を活かしたコミュニケーションの可能性を考えるきっかけになりました。
さらに、観光と地域の共存について考える機会にもなりました。魅力を伝えつつ、地域の生活を守る。その難しいバランスを取るための工夫を知り、メディアの社会的責任の大きさを実感しました。
まだまだ未熟な新入社員ですが、今回の経験を糧に、日々の業務に取り組んでいきたいと思います。そして、タイムアウトマーケット大阪のオープンを心待ちにしています。地元の人も観光客も楽しめる、新しい大阪の顔になりそうですね。

これからも様々なことにチャレンジし、成長していく姿をお見せできるよう頑張ります!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

おまけ

社長から頂いた軍資金で、一緒に参加した先輩社員2人と韓国チキン屋さんに立ち寄りました。冷えたビールと熱々のチキンを囲みながら、仕事のことや他愛もない話で盛り上がりました。新入社員の私にとって、先輩方との何気ないひとときも、この日のかけがえのない思い出になりました!


Time Out Tokyo(タイムアウト東京)
東京の最新情報を発信するオンラインメディアで、観光スポットやイベント、グルメなどを紹介しています。
公式HP:https://www.timeout.jp/tokyo/ja

■Office K2M(オフィスK2M)
村上由さんが代表を務める企業で、各種ビジネスサポートやコンサルティングを提供しています。
公式HP:https://www.officek2m.com/