Feb 29, 2024

〈社員活動〉2023年度ユニット活動の振り返り

サングループでは社員還元型活動、
通称「ユニット活動」というものを行っています。

そこで、2023年度のユニット活動のご紹介と、
1年の振り返りを実際に参加した「社員の声」でご紹介したいと思います。

2023年度のユニットは以下の5つ!


社内報発行活動
月1回の社内報「SANGROUP NEWS」の作成と発行を行います。会社やメンバーのことを知れる機会でがあるユニットです。

(Oさん)入社して初めてのユニット活動で、最初はコンテンツをまとめることに苦労することもありました。チームメンバーの協力もあり毎月発行できたことと、記念すべき100号発行に携われて嬉しかったです。

(Sさん)1年を通して活動しました。毎月社員へにより良い社内報をお届けするためにメンバーと頑張りました!とても楽しく充実した時間でした。また、インタビューなどを通してご協力いただいた方に感謝したいです。


SANGROUPサーバ更改PJ
旧サーバのOSサポートが昨年で終了となることから、新規構築と更改PJを立ち上げるためのプロジェクトです。

(Mさん)上期は知識不足のため正確な情報提供をできないこともありましたが、キャッチアップしてOSインストール作業のお役に立てたようで良かったです。下期は資料作成とサポートに回りました。

(Fさん)今回、私にとって初めての社内ITインフラ作業となりました。現場でもインフラ業務としてサーバ更改作業を実施しているため、現場で培ったノウハウを生かすことができました。また、ファイルサーバ移行等初めて経験する内容もチームメンバーで協力して成し遂げることができ、充実したPJ作業となりました。


YOU食作ろう会
大きなキッチンを使って夕食を作るイベントを企画・開催するユニットです。

(Hさん)YOU食プロジェクトは表に立つような活動が多く、アクティブかつ、臨機応変に対応してきました。忙しい場面もありましたが、メンバーはもちろん、プロジェクト以外の方からの協力もあり、良い結果となりました。自身がやりたかったことでもあったのでよかったです。


EPA (Event Planning Activities) 〉
社員向けイベントの企画・立案・当日の運営までを実施するユニットです。自分のアイデアでやりたかったことを具現化するチャンスでもあります。

(Mさん)上期で印象に残っているのはBBQです。時間がなかなか取れず準備に苦労しましたが、当日はたくさんの方が参加してくださり、盛り上がったイベントとなりました。


健康促進活動
 社員の健康促進に寄与する活動を企画・実施するユニットです。良い仕事は、健康な体から!

(Iさん)今までに無かった健康促進プロジェクトに参加できたことで自分の健康について考えることができました。さらに、皆さんにも健康について考えていただくために、イベントを実施したりと充実していました。

業務ではなかなか一緒になれないメンバーともこうした活動を通して
関わりを持ち、会社とメンバーをより知れる機会となりました!

今年2024年度はどんなユニット活動が始まるでしょうか?