Mar 13, 2024

セミナーを受講しました

入社して1年が経とうとしています社員Aです。

早速ですが、普段からSNSを使う方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
私を含めて、1つだけでなく複数のアプリを楽しんでいる方も多いと思います。
(スマホにどんどんアプリが増えていきます。。)

今回のBLOGは、私が受けたSNSマーケティングやSNS運用についてのセミナーレポートです。


「中小企業が取るべきデジタルマーケティング」
従来でのデジタルマーケティング(テレビCMなどで多くの人を対象とするマーケティング)ではできていなかった、”ターゲットした層に向けたスポット的マーケティング” を行うことでの効果を学ぶことができました。

「これからはじめるSNSマーケティング」
それぞれのSNSの特徴や、その特徴を生かしたSNS運用についてのセミナーでした。
Instagramは他のSNSに比べると拡散力に欠けていますが、一定のユーザー層を狙い、強固なコミュニティづくりに向いていることを知りました。
拡散力が必要な場合は、X(旧Twitter)やTikTokを合わせて活用することでより効果を見込めるため、複数のSNSを使用していくことも1つの選択のようです。

「フォロワーをファン化させるInstagramアカウント運用術」
Instagramの基本からアルゴリズムについて、いかにしてアカウントへのリーチやフォロワーからのアクションを受けられるかが大事だということを知りました。
そのためには、ユーザーの欲しい情報に気づき、それをタイムリーに発信し、コミュニケーションを取っていくことが重要です。アクティブユーザーが増えることでさらなるアカウンリーチに繋がると学びました。



普段からSNSを利用している私はマーケティングされる側でしたが、
これらのセミナーを受けたことでアカウントやコンテンツの見え方が少し変化しました。
実際にInstagramはプロアカウントにしてインサイトを見てみることで、投稿に対しての数値を確認できることが面白いと感じました。

普段利用しているアプリであるからこそ、
違う角度からの「SNSをマーケティング・運用」を知れることができ楽しかったです。

以上セミナーレポートでした!