Oct 1, 2018

〈社員活動〉料理同好会 もっちもち!お月見会

秋が深まってきたころの9月末。この時期といえば、そう「お月見」の季節です!

昔の風習として、月に感謝するための行事の一つとして過去から行われている「お月見」。そんな「お月見」を味わえるイベントを、料理同好会主催で9月28日(金)に開催しました。

 

今回のお月見会は、「もっちもち!お月見会」として、もちもちのお団子や白玉をふんだんに使った料理を中心に、メインのおにぎりなども合わせて、全5品振舞われました。

「お月見」がテーマということで、作る料理は全て「丸」の形で作成!見渡す限り丸、丸、丸な料理ばかりでした!

メニューはこちらです↓↓↓

〇 鶏つくね

〇 鮭と卵のおにぎり

〇 白玉(みたらし・みそ田楽)

〇 白玉パフェ

 

白玉がメインですので、ひたすら白玉づくり!!計200個以上でしょうか。手がカピカピになるまで茹でて茹でて茹でまくりました。

さらに、今回はお月見会のために手作りで「三方」を用意したり、お月見の雰囲気を出すために月の映像を用意したり、より一層「お月見」らしさを感じられるイベントとなりました。
※「三方」とは、月見団子を置く木の台座の名称です。知っていましたか?

 

まったりとして雰囲気の中、時間は徐々に過ぎていきました。最後は、みんなで協力して片付けを行い、無事にイベント終了!

年度半ばの時期に、1つの区切りとして開催された料理同好会イベント。お月見を通して秋を感じられました!次回は年末に向けて、大きなイベントを準備しているとのこと。
是非、期待して待ちましょう!