Jul 2, 2019

料理同好会 料亭「味彩」

6月28日(金)、料理同好会主催のイベントを開催しました。
テーマは和食で、料亭「味彩」を当日限定でオープン!
まず、目に入ってくるのがのれん。こちらも雰囲気を出すため、手作りしました!良い味だしてます。

今回作ったメニューはこちら↓↓↓

〇豆腐とわかめのごま味噌和え
〇なすの塩だしびたし
〇ちくわの磯辺焼き
〇芋煮
〇大根とさば缶の煮物
〇豚の角煮
〇鶏の照り焼き
〇炊き込みご飯
〇白玉団子
〇白玉あんみつ

和食をメインに、約20人前!

うちのメンバーは肉好きなので、角煮用のお肉2.5kg、鶏の照り焼きのお肉10枚などなど、今までに見た事がないぐらいの量を調理しました。



毎回装飾にもこだわっているのですが、今回は箸袋や箸置きも手作り!料理同好会の会長(メンズ)が作ったんです。とっても器用ですよね!

そして、会の中盤ではゲームが!
チームごとに回答者を一人決め、他のメンバーは問題となる二字熟語を一画ずつ書いていき、どんな熟語か先に当てられたチームが勝ちというもの。
書き順は何でもいいため、いかに回答者が少ないヒントで漢字を想像できるかがポイントです。しかも、その熟語を知っていないと回答できないというプレッシャーも。

一画ずつ書いていくメンバーは、もちろん正解を知っているため「これ書けば分かるでしょ~!」と自信満々だが、回答者は「これだけじゃ全く分からない!」というやり取りが多く聞こえました(笑)。

ちなみに、出された問題は「東雲(しののめ)」と「常夏(とこなつ)」でした!

また、もうすぐ七夕ということで皆で願い事も書きました~。

今回もデザートまで、お腹いっぱい楽しめました!次回もお楽しみに~!