Apr 16, 2024

〈社員活動〉社員インタビュー #1

こんにちは。
このブログでは、社員からみたサングループは?どんな仕事をしているの?などなど
私、スタッフAがサングループの社員 Y さんへインタビューした内容をお伝えしたいと思います。



01. 自己紹介をお願いします

Y)こんにちは。2023年4月に入社し、2年目となりました、Y です。趣味は、好きなアーティストの配信を聴きながら、お茶を飲みつつ、絵を描いたり手芸をしたりすることです。

A)社内連絡ツールのアイコンがご自身で作られた羊毛フェルトでしたよね?

Y) はい。つい先日も新しいものを作りました。今後は大きなものにも挑戦したいですね


02. どのような業務をされていますか?

Y)SESとして客先に駐在しながら、社内サイトのデザイン支援とページ修正、動画編集、社内ツールのガイドライン作成などを行っています。

A)社内サイトの作業ではどの範囲の対応をされていたのですか?

Y)制作会社では対応しきれない部分のデザインや、ウェブページのリンクや文言の修正です。


03. 研修はどんな内容でしたか?

Y)入社直後は、Excelの勉強を1週間ほど、その間に電話や来客対応、名刺交換などのトレーニングを受けました。さらにデジタルパンフレットの作成課題もありました。
※デジタルパンフレットは、写真/動画/音声の掲載や、検索機能など多くの機能を備えています。紙の印刷物では⼿の届かなかったネットユーザ層へのアプローチが可能であり、コンテンツや情報をすぐに届けることができます。(サンプルはこちら


04. 業務で大変だったことはありますか?

Y)納品期限が迫る中での作業を進めることは大変でした。
ときにはデザイン案が煮詰まることもありましたが、アイディアを探しに行ったり、思い切って一旦別の作業をすることで気分をリフレッシュしたりして、乗り切ることができました。

A期限までのタスク管理はなにか行われていたのでしょうか?

Y)WBSを作り、チームで共有しました。自分やメンバーが進行しているタスクを確認できるので作業を進めやすくなりました。


05. 業務をする上で気をつけていることはありますか?

Y)強いて云うなら、メンタル管理です。
気持ちが辛くなってしまったら元も子もないので、仕事を抱え込みすぎないように立ち回って、休息の時間を取れるようにしています。他にも、自ら目標を設けて、自分にできることを増やし、自己肯定感を高めたりしています。


06. 嬉しかったこと or 楽しかったことはありますか?

Y)「デザインで食べていけるよ」と言われたときは嬉しかったです。また、デザインをする中で新しいアイディアが湧いてくる時は楽しいですし、ゼロからデザインを作ることは、やりがいにも繋がっています。

Aたくさんのアイディアを出せること凄いです。小さな一言でもやる気にも繋がることもありますよね。


07. これからの目標やチャレンジしたいことはありますか?

Y)たくさんの方の目に触れるコンテンツのデザインに携わることです。


08. サングループに入社して印象に残っていることはありますか?

Y)新入社員歓迎会です。実は入社日前のイベントではあったもののお誘いいただきました。

A入社日前にイベントでお会いする機会があるのは貴重ですね。どうでしたか?

Y)面接をしてくださったマネージャーや社長のみしか知らずに参加しましたが、皆さんがフレンドリーに話しかけてくれました。マロンさんの料理も美味しく、サングループを象徴するイベントだったと印象に残っています。


09. Y さんからみたサングループの特徴はなんですか?

Y)他社に常駐する職業は、自分の会社への帰属意識が薄れがちです。しかし、サングループでは社内交流の機会が多くあるので、自分の会社との繋がりを強く感じることができます。自分自身、ボードゲームイベントを企画したりして、会社の人たちとコミュニケーションを取るようにしています。

AYさん企画のボードゲームは、私も参加したことありますがコミュニケーションも取れて盛り上がりましたね。


10. 最後に一言お願いします!

Y)サングループに入社して、新しい経験をしました。
この1年、大変だと感じることもありましたが、これらの経験をより良い将来に繋げられたらと思います。



実は同じタイミングで入社しお互い入社2年目となりました。
こういったインタビューという形でたくさんのお話を聞くことができ楽しかったです。
Yさん、貴重なお時間ありがとうございました。

読んでくださりありがとうございます。