〈新人社員奮闘記④〉メディア業務でスキル吸収中!
お久しぶりです!
入社4か月目に入りました!社員Oです。
今年のお盆休みは、私はまだ有給がないため、元気に出勤していました!
電車が空いていて、いつもより快適に通勤できたのはちょっとした嬉しいポイントでした♪
当社は有給の申請がしやすく、先輩社員の皆さんは夏休みを取って、家族との時間を楽しんだり、旅行に行かれたりしていたようです。
私も、入社から半年が経てば10日間の有給休暇がいただけるので、その日が待ち遠しいです…!
前回の〈新人社員奮闘記〉ではOJT研修について紹介しました。
詳しくはこちらからご覧ください。
研修期間は入社から3か月で終了し、その後は研修中でも作業したメディア業務に携わっています。
メディア業務というと、様々な人と関係を構築しながら情報発信を行い、華やかなイメージがありますが、実際には裏で結構地味な作業も多いのです。
その作業というのが企業向けの提出資料の作成です。
ある情報を集め、クリッピング作業などを行い、それをわかりやすく整理して資料にします。
前職は販売・接客業をしており、お客様とのコミュニケーションが最重要でしたが、現在はパソコンで黙々と作業する日々です。
しかしこの作業がメディア業務の「見える部分」を作り出す、とても大事なプロセスという事に気づかされました。地道な作業があってこそ、表に出る華やかな部分が輝くのですね!
さらに業務ではスピードや効率、クオリティ、さらに文章力までも求められるため、これまでとは全く異なるスキルを鍛えることができました!接客業を続けていたら、きっと身に付けられなかったスキルだと思います。
その他の私の業務
・電話、来客対応
・PRイベントの取材
・ブログ作成
・受託業務
入社して慣れない作業も多いですが、続けていく中で徐々に慣れ、成長を実感しています!
今後は、PRメディア事業はもちろん、チャレンジできる仕事には積極的に挑戦したいです。
何事もまずは挑戦してみることが大事ですね!