May 16, 2024

〈新人社員奮闘記①〉接客業からの転職

こんにちは。
5月に入社したばかりの社員Oです。
このブログでは、接客業から転職した社員Oが当社に入社して1週間目の感想をお伝えしたいと思います。

【入社1週間目の研修内容】
 1週間の主な研修内容は、会社についてオリエンテーションやExcel・Word・PowerPointの課題、ビジネスマナーの確認を行いました。研修期間中、毎週末に個人面談があります。一週間の感想や悩みを相談できる機会があり精神面からもサポートしていただけました。その中でも印象に残った研修は、パソコンキッティング&マニュアル作成とExcelの課題です。

・Excelの課題
 Excelは入社前に資格を取得していたこともあり、大丈夫だろうと安心していました。しかし、これが予想以上に苦戦してしまいました…自分のできなさが恥ずかしくてショックを受けましたが、重点的に学習することで無事に課題を終わらせることができました。資格を取るための勉強と社会で必要となるExcelは違うのだと実感しました。いつかExcelマスターになれるよう努力します!

・パソコンキッティング&マニュアル作成
 最初に自分用のパソコンでキッティング(設定)をしました。キッティングでは、パソコンの初期設定やツールのインストール、プリンターに接続するなどの作業を行いました。次にもう一台のパソコンを一人でキッティングし、そのマニュアルを作成しました。

 初めてのマニュアル作成でした。マニュアルの作成自体は複雑ではありませんでしたが、説明文の簡潔さ、文字の統一や写真の使い方など細部に気を付けました。
 ところが、インストールに時間がかかったり、プリンターの設定と接続がうまくいかなかったり、予想外のところで時間ロスをしてしまい作業も長引いてしまいました。あきらめずに様々な方法を試すことでマニュアルを完成することができましたが、思わぬハプニングも起こるので、今後は時間に余裕が持てるような、効率の良い作業を意識したいです。

【感想】
 前職は店舗に立ち販売接客を行っていたので、社員全員でパソコン作業をする風景が新鮮でかっこいいなと思いました。今まであまり経験しなかったビジネスマナーやパソコン作業の研修だったので再確認することができて安心しました。今回の研修で理解力や効率の良さ、調べる力が重視され、私の課題であると思いました。
 2週間目からはOJT研修と資格の勉強を行う予定です。徐々に業務に携わっていくので緊張していますが、接客業で培った能力が発揮できるように、まずは日々の基礎業務を早く覚えられるよう頑張ります!